タガタメ | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2012.09.30

カテゴリ : 社会

137 views

タガタメ

 

昔、ミスターチルドレンを聞いていたが、この歌で嫌いになった。

■タガタメ■

ディカプリオの出世作なら
さっき僕が録画しておいたから
もう少し話をしよう
眠ってしまうにはまだ早いだろう
この星をみてるのは
君と僕と あと何人いるのかな
ある人は泣いているのだろう
ある人はキスでもしてるんだろう

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼をはらし
祈るほかにないのか?

タダタダダキアッテ (ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ (肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ (手を取って抱き合って)

左の人 右の人
ふとしたばしょできっと繋がってるから
片一方を裁けないよな
僕等は連鎖する生き物だよ

この世界に潜む 怒りや悲しみに
あと何度出会うだろう それを許せるかな?
明日 もし晴れたら広い公園へ行こう
そしてブラブラ歩こう

手をつないで 犬も連れて
何も考えないで行こう

タタカッテ タタカッテ (戦って 戦って)
タガタメ タタカッテ (誰がため 戦って)
タタカッテ ダレ カッタ (戦って 誰 勝った?)
タガタメダ タガタメダ (誰がためだ? 誰がためだ?)
タガタメ タタカッタ (誰がため戦った?)

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない

タダタダダキアッテ (ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ (肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ (手を取って抱き合って)
タダタダタダ (ただただただ)
タダタダタダ (ただただただ)
タダタダキアッテイコウ (ただた抱き合っていこう)

タタカッテ タタカッテ (戦って 戦って)
タガタメ タタカッテ (誰がため 戦って)
タタカッテ ダレ カッタ (戦って 誰 勝った?)
タガタメダ タガタメダ (誰がためだ? 誰がためだ?)
タガタメ タタカッタ (誰がため戦った?)

スポンサーリンク

メッセージ性が高く、
チャリティーを装った金儲けになってしまった。

もう一つ突っ込めば、この曲を唄うことによって何も解決しない。
そーいうのは大人になったら止めようよ。嫌だ嫌だじゃ、世界は変わんない。

娘さんは被害者じゃない?

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (3件)

コメント

  • 匿名 より:

    私は逆に大好きですね。

  • 匿名 より:

    「がんばろう日本」と自分も海外の旅を続けて伝えていくことが、少しでも日本の力になるようにがんばります。 キリッ -Gigazine

    そういえば、池田小学校事件で沈んでいる池田市民を「元気にしたい」という理由でアフリカ女性単独行をやったサイクリストがいたな。これは被害者遺族の心情を逆撫でしたみたいだが、被災地の復興と自転車旅行の内容にどんな関連性があるんだろうか。

    こーいうのは大人になったら止めようぜ。

  • shuutak より:

    >>匿名様

    コメントありがとうございます。

    日本人が日本の力になりたいと思って何が悪いのでしょうか?少しでも考える材料が増えたら、それだけ世界は豊かになります。海外を見て伝えていくことが自分のできることだと信じています。

    議論を望むようでしたら、引き続き投稿してください。その際には捨てハンドルでいいので、名前を名乗ってください。そして、私とあなたは友達ではありません。言葉遣いには気をつけましょう。

    何に苛立っているのか、見当がつきません。もう少し説明していただけるでしょうか?