福岡市天神の広告自転車は相変わらずですか? – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2013.05.14

カテゴリ : 社会

177 views

福岡市天神の広告自転車は相変わらずですか?

問題提起はしたので、メディアカフェポパイ本部にも「どういう認識ですか?」と2012年09月24日にメールを送った。未だに返信はない。世の中には力関係があって、都合の悪いことは無視することができる。

天神には記事で取り上げた二つとは別に「Cybac」というインターネットカフェもあった。そこは広告自転車を使っていない。それ故に目立たないので、働いている人のことを思うとやりきれない。

スポンサーリンク

公共の駐輪場を広告スペースに利用することの是否

記事では自分も自転車に広告をつけていると触れた。無視もできたけれど、考えることが必要だった。無視するのは便利だけど、そうしたら何もならないこともある。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

この記事へのコメント (5件)

コメント

  • 学名ナナシ より:

    これはアウト。
    マンション案内の看板を持つ人と同じで、
    バイトを雇えって話だ。

  • みらくる より:

    有料駐輪場に料金を払って置いているのであれば、自分的にはセーフ。
    そういうアイデアもあるんだね・・・みたいなね。

  • shuutak より:

    学名ナナシ様
    みらくる様

    コメントありがとうございます。

    「広告を見ない権利」ってあると思うんですよね。自分も自転車に広告つけていますが。ただ、自分は自転車が重要なのに対して、ネットカフェは駐輪場が重要で、そこは違っていると思っています。恣意的に長時間駐輪とかないですしね。

    マナーが悪くなると、住みにくくなりますよ。自分はアウトだと思いますが。

  • BradyPod より:

    広告を見た瞬間に、その店には行く気が失せますね。駐輪場の目的を履き違えてるというか。。。それで駐輪したくてもできない人が増えると思うと。。。違法でなくても迷惑行為とみなされれば、罰則なしの注意警告を自治体が出す場合も最近はありますしね。最終的にそういう流れになればいいかな。チャリ旅のログ、いつも楽しんで読ませていただいてます。

  • shuutak より:

    BradyPod 様

    ご購読ありがとうございます。

    それぞれの自転車広告に、現在地マークが張っていたこともありました。ネットカフェは一人でも多く客を入れたいですからね。帰国したときには、変わっているでしょうか?

SHARE