世界で一番暑さに参ったのはここでした | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2007.08.15

カテゴリ : オーストラリア

160 views

世界で一番暑さに参ったのはここでした

 

15-01.jpg

 カラッサからカナーボンまでの区間は、ただひたすら暑かった。

スポンサーリンク

 風が吹いているのだが、その風はアスファルトで暖めているので気持ちのいいものではない。昼は食欲がなかったが栄養を取らない訳にはいかず、大量の水と共に流し込んでいた。風の為、汗をかいている実感はなかったが一日終わると腕に顔がざらざらになっていた。汗が塩となっているのだ。

 夜もテントの中では夕食も食べれずブルーシートを広げて星空を見上げていた。ロマンティックだがパンツ一丁な事を忘れずに付け加えさせてもらおう。そのまま寝床につくのだが眠れない。地面は熱を持ったまま寝苦しく夜を越える。このままじゃ暑さにやられると、朝は4時,5時に起き出し7時前からこいでいたりもした。

 走行中はひたすら水を飲んでいた。水という表現は正しくなく、ぬるま湯といった方がいいだろう。だが構っていられない程に喉が乾く。昼を過ぎてからはたまらない。5km進んではボトルに手を出していた。

 たまに通り過ぎる川に水があれば上着を全部濡らす。そのまま走り出すと10km位だが風が涼しい時間を演出してくれる。勿論、サイクルパンツ一丁になって泳いだりもした。魚に爪先を突っつかれたりする。
 
 どの区間よりもハードだったが何とかカナーボンにたどり着いた。朝夕きっちり冷え込むようになり、心地のよい睡眠をとれる事を喜んだ。
 
 06/09/29

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly