【近況】アフリカ最古の独立国であるエチオピアに入る – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2015.10.02

カテゴリ : 近況

1,166 views

【近況】アフリカ最古の独立国であるエチオピアに入る

ゴンダール城。

アフリカに城があるなんて。

アムハラ文字にキリスト教と、アフリカで独自の文明を築き上げたエチオピアを褒め称えたいところだけど、やっぱりアフリカはアフリカどころか、ホテルにも食堂にも外国人料金があったりと、心から楽しむことはできそうにない。満足いく旅ができないのがアフリカ。32歳にもなったというのに、道を歩いてるだけで中国人中国人とからかわれるのはね。

スポンサーリンク

古くからの教会。

顔がエチオピア人。

ここには、キリスト教が根付いている。壁に頭を垂れて祈っている朝の礼拝は神秘的だった。教会の前を通ったら十字を切ってたし・・・。

アフリカの赤ちゃんの背負い方」に新たな流派がありそうで、気になっている。腰巻きなのか、肩掛けなのか。

いい顔していた少年。

不便や不満は多々あるが、子どもが可愛いのは素晴らしい。くりっとした瞳でみつめられると、おじさんデレデレ。

そもそも今回は、これから数ヶ月かけてアフリカを南下するわけではない。10月13日には、タイのバンコクへ飛ぶ。カタール航空で約4万円だったので、早いうちに予約した。しばらく更新していなかったので報告したかった。明日から移動で、チャンスがあればダナキルツアーに参加する。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

この記事へのコメント (2件)

コメント

  • kasumi より:

    懐かしい!ダナキルいけるといいなぁ!!

    (私はヨシさんのblogを見て、知って、行ったんだけど、オーロラとダナキルはまた行きたいくらいお気に入り!!

    あと、エチオピア珈琲と、アボガドジュースと、珈琲と紅茶が一緒に入ってる飲み物←アディスアベバのwutma hotel の数件となりの4Uっていうカフェにある!もかなりお気に入り!!!

    ついでに言うなら、wutma hotelのスタッフも、その斜め前の情報ノートがおいてある宿のオーナーも、4Uのスタッフも好き!!笑)

    こっちまで楽しくなっちゃった!!笑

  • shuutak より:

    >>Kasumi さん

    ずっとクロックスもどきだったんだけど、新しい靴も手に入れたので、何とか参加したいところです。

    インジェラも、エチオピア珈琲も、アボガドジュースも、パスタも、試しました。でも、焼き肉が一番美味しかったりして。アディスではトモカ珈琲には足を運びたい。4Uってカフェも、見つけたらのぞいてみます。

    エチオピアもこの世界一周で来れて良かったです。

SHARE