それは即ち女性のお尻を追いかけ回している | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2014.01.18

カテゴリ : 語学

402 views

それは即ち女性のお尻を追いかけ回している

 

スペイン語の名詞は-aで終われば女性名詞。-oで終われば男性名詞となる。そのルールから、物事を考えてみると新たな発見にたどり着く。マリオが男性で、マリアが女性なのは当然の理。「母をたずねて三千里」のマルコも小さな男の子。野球選手のブランコやドミンゴ男性なのもo-で終わるから。ドラゴンクエスト5の花嫁候補も女性だけあってビアンカ、フローラ、デボラと全部-aで終わっている。アロエリーナも女の子。こうして気になるのはストリートファイターのブランカであって、彼は女性に目覚めた人なのだろうか。

そうしているうちにリャマ、アルパカ、ビクーニャは女性名詞ではないかと気づいてしまった。近づく自転車に逃げる彼女たち。それは即ち女性のお尻を追いかけ回してるとも言える状況だった。

スポンサーリンク

・形容詞の位置

スペイン語の形容詞は名詞の後ろにくる。「brack cat」は「gato negro(猫黒)」といった具合に。パソコンが壊れた時の「hard disk」は「disco duro」だった。この形容詞も名詞の性によって-aか-oに変化して楽しい。カリブ海のアメリカの自治領なる「プエルトリコ(puerto rico)」豊かな港という意味。港のプエルトを扉のプエルタに置き換えると「プエルタリカ(puerta rica)」という形でいいでしょうか?

・単語の語尾を変えるだけで

英語だとboyとgirlで2つ覚えるところを、スペイン語だとninoとninaと語尾を変化させるだけでいいから覚えやすい。息子と娘にあたる「hijo、hija」、兄弟姉妹の「hermano,hermana」、夫妻の「esposa,esposo」くらいしか知らないけれど。

たいていがaとoで終わる名詞群がスペイン語の聞き取り安さ、話しやすさを作り出していると思う。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly