こんな風にして漢字の勉強したら楽しいと思うのでやってみた | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2017.05.04

カテゴリ : 語学
タグ : 中国語

481 views

こんな風にして漢字の勉強したら楽しいと思うのでやってみた

 

・忖度

村、忖、付、「僕たちよく使われる漢字」
村、付「え、君(忖)だれ?」
忖「ひどい、私の気持をおしはかってくれてもいいじゃない」

忖「たくー、たくーがいないと私」

支「いいやいや度は私のものですし」
度「俺だって支えてくれる漢字と一緒に」
忖「うるさーい、おしはかってよ」
忖「ほら一緒にやって」

忖、度「忖度(そんたく)」
村、付「いや、だから何なんだよ」

スポンサーリンク

・様

詳、样、祥「僕たちなかよし」
詳、祥「『样』って何や、違和感なく混じるな!」
样「アイヤー、バレちゃったね。私は中国大陸出身、『様』の簡体字である」

・欲

問題「この文をもっと欲張った感じにして下さい」
解答「この文をもっと慾張った漢字にしてみました」

欲しいの字には本来、下心がある。

・沸

佛、拂、沸「(昔)僕たちなかよし」
沸「(今)僕だけ仲間はずれ」

仏(佛)、払(拂)となる。

・絲

絲「縦の糸はあなた、横の糸もあなた」
絲「日本の人は私のことなん・・・」
中華料理屋さん「青椒肉絲(チンジャオロース)一つ」

糸は日本にしか無い漢字のよう。

・优

伏酷「もしかして私たち…」
优魔殿「もしかして俺たち…」

入れ替わってる〜!?

优は優の簡体字。伏魔殿ならぬ優魔殿もまたいとをかし。
「优酷」は中国の動画サイト。

・仮

いつもネットサーフィンをしている假の姿
暇(ひま)じゃなくて仮なんだからね。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly