中国の発展は見かけと中身が伴っていない | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2021.04.19

カテゴリ : 未分類

2,561 views

中国の発展は見かけと中身が伴っていない

 

中国にある大都市の表通りは映える。日本と比較して中国をヨイショしたくなる気持ちは分かる。でも、現地に行けば分かる。中身はぐちゃぐちゃ。汚い。作っておしまい。維持ができてない。

その表通りの裏には地味な団地が広がっている。映えない。けれど、庶民の生活が垣間みれる。

入国審査でイミグレ職員と向き合う。机の隅に目を向けるとホコリが溜まっていた。歩道の縁石が足を乗せたと同時にカパッと倒れた。香港のようにデモが起きているわけでもないのに。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly