自転車構成2012
一応、出来上がり。自転車をばらして組むのは3度目だから、以前と比べると手際よくできた。というか細部にあまりこだわっていない。変速が少しスムーズにいかなくても走ればいいはずだ。自転車はパーツを選んで自分で組んで走り出す巨大なおもちゃ。男の子にはたまんないよー。
スポンサーリンク
そのつもりはなかったけれど、錆が多かったので全部塗装をした。集中力が足らず、急いでやったので近くから見ると荒れている。塗装のあとから2度くらいラッカーをかけた。
ホイールはXTのハブにサンリングルのライノライトとDTのチャンピオン2.0で組んだ。32穴。長距離ツーリングだと36穴という手もあるけれど、破損した万が一のときに補給が利かないので却下。今の世界を回るチャリダーの中ではかなりいいホイールだけれど、なんせ自分で組んだから心配。ちなみに後輪の仕上げは店に任した。スポーク折れないで!リム割れないで!
駆動系。スプロケットだけは軽量をこだわったXT。リアディーラーはXTにしたのはいいけれど、ワイヤーをとめるところにテンションボトルがない。ローノーマルからトップノーマルに変わったのでしばらく慣れが必要。クランクは足の短い165mmがXTしかなかったので前回のをそのまま使う。BBとクランクギアは全部交換。ペダルは片面SPDにして軽量化、あと踏面が大きかったはず。
関連記事
プロフィール
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載