【近況】80ヶ国目の南アフリカ | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2012.05.03

カテゴリ : 近況

73 views

【近況】80ヶ国目の南アフリカ

南アフリカに入った。国が変わるとテンションが上がる。食料品が安くなったので、ついつい買い込んでしまった。電気もホットシャワーのあるキャラバンパークはテントを張って約750円とやっていける。ケープタウンまでしか走らないけれど、南アフリカのサイクリングって楽しいかもね。そのケープタウンも標識に距離が出た。あと600kmは切っている。

スポンサーリンク

・3年突破

2009年の4月末に実家を出て3年が過ぎた。石の上にも3年、チャリの上にも3年達成した。これで3年務めて一人前という社会人に対向できる。始めての海外だったオーストラリアと東南アジアは2年と3ヶ月。2回目のアジア横断、ヨーロッパ、アフリカは3年と自分で褒めるのもなんだけど効率がいいなー。あとは南北アメリカ大陸縦断。

・バス事故

久し振りにネットを繋いでバス事故のニュースを見たら、運転手が帰化中国人だったと聞いてやるせなくなった。格安バスが事故を起した。乗っていた人は普通の人たち。何においても民間では激しい競争があって、誰だって安いものを選びたくなる。その安い結果が事故だった。旅を終えた自分は安い世界にいるだろうから人ごとじゃなかった。そういうことを書こうと思っていたら、運転手が帰化中国人だったとか。移民を入れたがる人たちがいるけれど、そういう人たちは底辺にはいない。彼らは格安バスなんて乗ることはない。少数の特権階級を守る為に大多数が一般の人が犠牲になっている。格差の時代。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

この記事へのコメント (3件)

コメント

  • Zuke より:

     南ア入り、おめでとう御座います。
     今の季節は、過ごしやすい?のではないでしょうか?。
     十分お体に気をつけ、また悪徳警官w その他危険もありますが、十分注意してください。
     因みに私も、先日暴漢に襲われ、入院してました。。w

  • とく より:

    どうも。
    むかし喜望峰目指して旅をして、最後だけチャリに挑戦した自分を思い出しました。最後、けっこうキツイ坂あるけどがんばれ。
    と言っても、俺にとってはキツかったけど、しゅうたくにしてみたら何度も経験してることかもしれないが。

  • shuutak より:

    >>Zuke 様

    スプリングボックは夜に冷えますねー。
    お怪我は大丈夫ですか!?
    みんなが貧しかった西や東のアフリカと比べると
    南のアフリカは少し緊張しますね。
    早く帰ります。ww

    >>とくさん

    どうも。ノールカップ、ロカ岬と空荷で手を抜いたのですが、喜望峰はフル装備で乗り付けますよ。
    とくさんの手記でルワンダが安全だと学習したののは遠い昔、自分もルワンダを旅ができました。
    そういえば、日本一周から10年なんですよ。

SHARE