XREA(エクスリア)のドメインメールが受信できなくなったら | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2016.01.18

カテゴリ : Xrea

6,401 views

XREA(エクスリア)のドメインメールが受信できなくなったら

 

 新しくメールアドレスを作ろうと設定したら、上手く行かない。それどころか、使用しているメールの一つも使えなくなった。銀行のワンタイムパスワードが送られてくるアドレスだったので焦る。

 解決策を探るべく、インターネットを探るとオフィシャルサイトの回答にたどり着いた。

スポンサーリンク

よくある質問 _ VALUE SERVER バリューサーバー

・メールボックス容量オーバー
サーバー管理画面の「ドメインメール」にて各メールアカウントのサイズおよび使用済バイトをご確認ください。
容量をオーバーしている場合はサイズを大きめに設定してください。
また、同画面下部にございます「メールボックスを初期化する」にチェックを入れ、「設定」ボタンをクリックすると、メールボックスの不具合が解消される場合がございます。
尚、初期化をされる場合、メールの中身などが消去されることはございませんが、念のため、重要なメールなどはバックアップや保存を行うことをお勧めいたします。

結論から言うと、メールボックスの初期化で復旧した。

「メール消えたら困る」と思ったけが、「では、ドメインメールはどこに保存されているのか?」とFTPで接続すると「Maildir」というでフォルダを発見。そこにファイルが形としてあった。

かつて、ブログが「データベースに接続できません」と表示されて見れなくなることがあった。データベースに不具合が生じると、こうなるらしい。そのときはコントロールパネルから、データベースを管理しているページに行って、phpmyadminにログイン。ここでデータベースを再構築すると、サイトが正常表示されるようになる。今回のメールが接続できなくなったことも、同じような気がした。

メモも兼ねて、記事として残しておく。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly