790 Bangkok
走っているとハンモックに身を委ねてだらんだらんのタイ人をよくみかけた。それくらいでいいのかもしれない。
セブンイレブン
タイのセブンイレブンの店舗網は恐ろしい。カオサン通りだけでも3軒、何が起きたのかセブンイレブンの隣の隣の隣がセブンイレブンというのもみた。ファミリーマートも進出しているがセブンイレブンの比ではない。タイ国内一番のガソリンスタンドとも提携している。日本でいうなら、ENEOSの店舗にセブンのコンビニが付いてる様だ。物価が安いので、オーストラリアでは考えられなかったが、コンビニで物を買う人になった。現代人の生活をしている。
バスに乗る
着いた翌日に中心部へ自転車で移動したが交通渋滞、排ガスが苦痛だった。だからバスに乗る事にした。チャリダーバスに乗る。バス停はたくさんあるのだが、どこがどう進むのか分からない。バス停も路線番号も人に聞いて乗車、そしてバス内のチケット売りの乗員に降りたい場所を告げて、無事に目的地で下車出来た。地下鉄に比べると難易度が高かったが一人で出来た。市内バスに乗った記憶がなく、旅に出て初めての経験じゃないか。いつも自転車使っているので。慣れない経験に戸惑ったが、それはそれで楽しかった。
関連記事
プロフィール
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載