【近況】トンレサップ湖で水上生活を営む人たち | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2008.03.04

カテゴリ : 近況

134 views

【近況】トンレサップ湖で水上生活を営む人たち

 

 日本人宿に移動。ベトナムビザを申請しちゃった。これでハノイまで行ける!中国はどうしようか。

スポンサーリンク

 ・トンサレップ湖

 片道15km漕いで行って来た。シェリムアップリバーを小さな体育館位のバスケットコートが流れていて感動した。世界は広い。ここでは、湖の上で生活する人が居る。小学校も警察もあるみたい。川沿いの道に家があるのが普通だと思うが、ここでは道沿いの川に家が浮いている。下にはボートや竹を集めた物で浮力を得ていた。雨季になれば湖は水かさを増す。それに合わせて家も浮かべている。バスケットコートはボールが飛び出さない様に前面金網張りだった。今までで一番異国を見た気がした。

 ・パドリング

 初めての本格登山→利尻富士山
 初めての本格自転車旅→日本一周
 初めての海外旅行→この旅
 初めてのカヌー→トンサレップ湖

 トンサレップ湖でパドルで漕いだ。水に浮かぶ浮力とは凄い物で、一かきですいーっと水面を滑る。右に左に漕いで漕いで、滅茶苦茶、楽しかった。いつか絶対、カヌーを手に入れようと思った。また夢が広がった。

 明日から、アンコールワット観光のつもり。

 >>PDA

 愛PDAが壊れたので文章を下書き出来なくなった。だから、メールもサイトもあまり活動出来ない。後少しなのでこのまま走る。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly