804 Sherimup | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2008.03.07

カテゴリ : 近況

70 views

804 Sherimup

 

 3日券、最終日。東側の遺跡を周った。もういいや、お腹いっぱい。

 旅の意味

 ぶっちゃけてアンコールワットより、トンサレップ湖に浮かぶ水上家屋や、中央マーケットの活気の方が楽しかった。スコタイも、アユタヤも、アンコールワットも行ったけど、遺跡って終わったものだから物足りなさを感じる。それよりは生きている人の暮らしの方が十分楽しい。
 今日、地元のマーケットを歩いたら、足だけのマネキンに靴をディスプレイしていたり、バナナだけのバナナ小屋でバナナしか売っていない店があり、薬になるのだろうか?ヒトデとカブトガニの干からびたのが置いてたり、ひとつ10kgは超えるジャックフルーツを背に満載して潰れそうな車を見かけたり、そんな景色の方が自分は好きだ。500リエルのカキ氷は凄く美味しかった。
 その土地で生きている人を見ていく。自転車だから、そんな旅を出来たらと思っている。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly