【近況】初めての中国だけど、思っていたより都会 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2008.04.08

カテゴリ : 近況

263 views

【近況】初めての中国だけど、思っていたより都会

 

中国南寧、何にんもない所と聞いたのだけど、目茶苦茶都会。ここは200万都市、日本なら札幌。驚いた事に、アメリカ一のスーパーウォルマートが来てます。ベトナムから入って、2日で着いた。国道を走ったが、日本の市町村道レベルの道路、でも日本に近い高速が主要都市を結んでいる。この国道の勾配が酷かった。そんなにギアを替えたのはない位カチャカチャ動かしていた。

スポンサーリンク

中国3日目だが、まぁ、面白い。高校の頃習った中国語が役に立っている。筆談でも通用するし。勉強のために辞書と漫画を買った。漫画は英語と中国語と書かれたドラえもん。国はベトナムより都会、飯も宿も安く、旅はし安いのではと見ている。いやぁ、そうあって欲しい。とりあえず香港を目指す予定だが。

今日一日歩いたのだが、インターネット屋を見なかった。一軒地下に潜っているのを発見できていただけで。ベトナムでは100メートル歩けばあったのに。インターネットの使えない旅なんて嫌だな。

ノービザで入ったので14日以内に香港。多分荷物は置いてバックパッカーとなって。そこでビザを申請するか?それから上海?楽しければ青島まで行けたらいいが。帰りたいのも山々。地図を広げてでかい国に入ったなと思っている。13億人が住む国は凄いぞ。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly