【近況】広西チワン族自治区の南寧市で連泊していた | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2008.04.10

カテゴリ : 近況

273 views

【近況】広西チワン族自治区の南寧市で連泊していた

南寧4日目、明日出るつもりだ。だが、天気が悪くなって来て。ハノイ手前から一周間位、天気が悪くて、小雨を走った。

スポンサーリンク

物価

今、泊まっている宿、シングル、20元(300円)。コカ・コーラ2元(30円)、肉まん2つ1元(15円)、インターネット1時間1元(15円)。驚きの2元ショップもある。物価が安い。旅もし易いと思う。中国はベトナムに比べると都会。

語学

辞書と外国人向け中国語教材を手に入れた。既に知っている漢字に新たな意味を吹き込むのだから、新しく覚える言語としては効率が良い。いつになく意欲的だ。英語話せないのにww。高校の頃に覚えたのは生きているな。うすらうすらだが記憶として残っている。今、再び勉強する事でくっきりと浮かび上がってくる。日本で日本人として生きていく中でも、隣国で13億人が暮らす国と中では関わりあいが深いだろう。だから、中国語の能力を出来るだけの身につけたい。残りの旅で何処まで手に入れる事が出来るだろうか。

広東省に入って、広州近くまで。そこから鉄道かバスで香港。ビザ。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE