1138 Vブレーキ台座、ねじ | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2009.02.05

カテゴリ : 近況

111 views

1138 Vブレーキ台座、ねじ

 Vブレーキの台座にキャリアを取り付ける。その為のねじは特殊な形状している。最近探してみたら前後4つ居るのに2つしかみつからない。その上一つは締まらずに破壊してしまった。作ろうと思うと失敗する。かといっても悩んでいても仕方ないから、ホームセンターへ向かう。

スポンサーリンク

 特殊ねじはねじの真ん中に六角で回す部分が付いていて、前部でVブレーキを固定し、後部でキャリアのパーツを取り付けて、ナットで固定する。本当は同じパーツが欲しいのだが、ホームセンターでねじ棒だけ買って、それをナットで固定する事にした。試してみると、悪くない。トラブルが出るけど進まないと。

 ・パニアバッグの修理

 オーストリッチの特大パニアは大きくて、変速機にあたりそうだったから、当たらない工夫をしていた。そのせいで、板が変形し、板の入っていた布部分が剥がれ、板が固定出来なくなっていた。どうするかと頭を悩ませていたが、そこはタイラップで縛る事にしてみた。だがホームセンターで売っている特大タイラップは高い。そこで100円ショップで買った太いタイラップを3つ繋げてみるとしっくり来た。こんな事も出来るんだ、すごいぞタイラップ。上と下に穴を開けタイラップで縛ると、しっかりと固定できた。防水ではないけれど、この特大パニアは気に入っている。傷んできているけど、こいつとは最後まで共にして走りたいと思っている。

 やる事がありすぎて、分からなくて、めんどくさくなるけど、一つ一つ終わらせるしかない。終わらせる。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE