これからの自分にできること | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.03.13

カテゴリ : 近況

105 views

これからの自分にできること

 

 阪神大震災の時には小学生だった。担任の判断で一日中テレビを付けていたことを思い出す。今回の東北大震災はインターネットで情報を集めている。

 小学生では何も考えられなかった。でも大人になった今は何かできると信じている。日本のための力になりたい。

 地震、台風、大雨、火山と日本の自然環境は厳しい。だけどずっとここに住んできたし、これからも住んでいく。どんなに旅したって日本以上の国はない。ずっと日本人として生きていきたい。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (6件)

コメント

  • ふちこ より:

    3月11日14:46に、発生した巨大地震は、その10~15分後に10mを超える大津波をもたらし、甚大な被害が広範囲を襲いました。

    まさか、こんな事態になるなんて、一瞬の出来事です。

    地震よりも、大津波によって、町のすべてが壊滅した所も何ヶ所かあり、3日経過した今でも、全容は明らかにならないくらいのひどい状態です。犠牲者は「万単位」となることは間違いないとの報道。

    そして、さらに追い撃ちをかけているのは、福島原発の放射能漏れの危険性。もし、万が一、このような事態が本当に起きれば、被害はさらに甚大なものとなり、数十年にわたってこの地に暗い影を落とすことになってしまうでしょう。

    電力も足りなくなり、今日から「計画停電」が東日本各地で実施されることになりました。

    現代社会の脆さを露呈したこの大災害。

    昔の人のように、自分で生きる力をもっと身につけなければならないのではと考え直してしまいます。

  • shuutak より:

    >>ふちこさん

    ダカールの宿はワイファイが飛んでいるので随時情報を確認しています。自分もいろいろと考えないといけません。

  • ByeBye より:

    19日にGIGAZINEに掲載された「どこかで見た様な韓国のコピー菓子の数々はまだしも、ロッテのポッキーこと「ペペロ」はいかがなものでしょうか?」という記事について。
    ロッテが日本企業という点を問題にされているようでしたが、ロッテの創業者は在日韓国人の重光武雄です。戦後チューインガムのヒットで会社を大きくした重光は日本が儲けた資金を使って母国である韓国で創業したのが韓国ロッテです。現在の韓国ロッテは製菓業一本の日本ロッテとは違い、ホテル、エンターテイメント業も手がける一大財閥になっています。テクニカルには韓国ロッテも日本ロッテもロッテホールディングスという多国籍企業の傘下でマネジメントされていますが、上の経緯からもわかるように韓国ロッテは日本ロッテとは別の「韓国企業」と見た方が自然です。したがって日本企業でさえも韓国で日本のパクリ商品を売っているという認識は本質からズレます。むしろロッテの重光が日本で蓄積したノウハウを韓国の製菓業界にも積極的に持ち込んだと考えるのが妥当でしょう。
    まあ韓国という国自体町づくりから製造業、大衆文化まで日本の影響を強く受けていますから(当の韓国人がそうした事実を必死に否定する点に韓国社会の矛盾点が凝縮されている気がします)、ロッテの企業史自体が韓国がいかに日本型と名のつく仕組みを取り入れてきたのかを示す一例であると考えられます。
    これは私の考えですが、真似されるほど素晴らしい社会の仕組み、ビジネスモデル、製品を作ってきたからこそ韓国だけでなくアジア圏で日本の影響力が高まってきたわけで、まだ真似されるだけ「マシ」なのだと思います。日本企業の元気のなさは少子高齢化による国内市場の縮小が主原因ですから、こんな小さなことで騒いで日本企業をさらに内向き、後ろ向きにさせるのではなく、もっと海外進出、新商品開発を応援するような議論が活発化することを望むばかりです。

  • BB LUV より:

    こんにちは。GIGAZINEさんでいつも楽しいレポート読ませていただいてます^^

    さて、私も「ペペロ」のことですが、LOTTEが日本の企業か韓国の企業かはさておき、私がとても驚いたのは
    日本でもなじみになりつつある11/11の「ポッキー&プリッツの日」。
    韓国では「ペペロの日」として日本よりずっと定着しています。
    なんでも友達どうしペペロを贈りあうまるでバレンタインデーのような
    一大イベントの日になってます。
    韓国ではもはや本家より有名なのでまるでポッキーの方がパクリ商品のようですね^^;

  • shuutak より:

    >>byebye 様

    分かりやすい様にスニッカーズとネスレのライオンの例を挙げました。ロッテのポッキーは冗談ですまない模倣品です。
    日本ロッテは韓国ロッテに何もいえないんですかね。それ自体、日本を馬鹿にしているというかなんか。オリジナルのパッケージを考えればいいだけの事です。韓国ロッテはトッポを発売すればよかったと思います。

  • shuutak より:

    >> BB luv様

    11月11日がチョコスティックの日になるのは特に問題ないでしょう。仕方がないので、11月11日のペペロデーで韓国人にグリコポッキーを送ればいいと思います。想像すると楽しそうです。