【近況】ナイジェリアからの手紙 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.07.13

カテゴリ : 近況

85 views

【近況】ナイジェリアからの手紙

 ベナンの首都コトヌーを飛び出してから6日たった。1日で国境の街について、次の日にナイジェリアに突入。華やかなイメージを期待していたが見事に裏切られた。物がない。電気もたまにしかない。水道もたまにない。道路も酷かったり。でも、でも、人が優しい。心が綺麗な人たちにふれてやばかったりする。ナイジェリアの悪い話ばかりを聞いていたけれど、それだけじゃない。ここにはここにしかない魅力がある。それは入ってみないと分らない。ここは熱くGigazineで伝えたいな。

 

スポンサーリンク

・快速

 5日間で540kmといつになく進んでいる。それはペアランしているからであって、パートナーがぐいぐい引っ張ってくれるから。すいません、助かっています。それに加えて、コトヌーでSPDシューズのクリートを交換した。ねじ山が馬鹿に成っていたのを、靴屋にいって糸のこぎりとニッパーで無理やりに外してもらった。あいつら適当な仕事をしていたので、自分も手伝ったが大変な作業だった。そのおかげで、SPDペダルの力を存分に出しきって早い。交換する前まではクリートが磨り減っていて頼りないペダリングだった。あとハンドルとサドルのポディションを考えて、走行の姿勢が楽になった。

・75000km

 つい先日に総走行距離が、75000kmを超えた。あと5000km走れば地球2週分の80000km、そして25000km走れば100000kmの自転車世界一周の目標は達成。早く目標を達成して、いつでもあきらめていいような心境で旅をしたい。といいつつ、まだまだ走ってやろうという願望もあったり。そういって、スパッツと旅を辞めてみたり。まぁ、どっちでもいい。ともかく、一つ一つ、そして100000kmまで。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE