【近況】今年もまた終る | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.11.30

カテゴリ : 近況

60 views

【近況】今年もまた終る

 

 早い。どんどん、どんどん感じる時間が早くなっていく。老人になったら、少しは緩やかになってくればと願うのだけど。ということで11月はルワンダだった。まだキガリにいる。明日から走り出す。次の目的地はタンザニアの首都ドドマ。12月はちゃんと走りたいな。よく言うじゃない。「師走は走る」と。

スポンサーリンク

・選挙

 11月28日は選挙で暑かった。DRコンゴが。橋下さんに倣って「汚職を働いた公務員は辞めてもらいます」とか言ってくれたら痺れるんだけど。今のところ「アフリカ一番の駄目国家」、だってビザ出ないしし。賄賂の要求あるっていうし。

・散髪

 ブルンジは忙しかったので、ここキガリで髪を切った。カメルーン以来。ここではなんと洗髪まであった。素敵なルワンダ人女性が頭をなでなでしてくれるじゃないか。人のぬくもり。忘れていた何か。ということで、日本のそういうところに行きたくなった。頭だけじゃなくいろいろなでなでして欲しい。ここには優しさが足りません。たとえあったとしても、なかなか踏み込めません。さよなら。

ルワンダを二日で抜けて、タンザニア突入。ドドマまでは幾らかかるか?ダートでも真っ直ぐ走る。頑張る。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (2件)

コメント

  • sato より:

    スーダンの片田舎で出張中につき、夜間暇なのでよく拝見しています。半年前の情報ですが、ムワンザ~ドドマ間は数十キロの未舗装を残すのみで、鴻池組がほぼ舗装を完成させているはずですよ。ドドマ~モロゴロは完全舗装のはずです。ンゼガ~モロゴロ~ダルエスは2年前のランクルで走りました。

  • shuutak より:

    どうもNzegaです。タンザニア西部が意外に発展していてびっくりです。Kahama→Nzegaが未舗装路でした。おそらく、KahamaからMwanzaに向かうと舗装で、Nzegaに南下すると全部舗装で走れるでしょう。ここから先はアスファルトだと思うのですが、、、、Dodoma楽しみです。