【近況】メキシコ最後の街がチェツマル – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2013.03.14

カテゴリ : 近況

348 views

【近況】メキシコ最後の街がチェツマル

途中の街。

キャンプ場もあってテントを張った。

Tulmから3日かけてチェツマルに着いた。安宿があるか心配してたけど1泊150ペソ(約12ドル)の宿をみつけて滞在に入る。長かったメキシコの旅が終わるとなると感慨深い。次はベリーズ、ここからトントントンとパナマまで走っていきたい。

スポンサーリンク

ベリーズへの看板。

チェツマル。

メキシコの地図の上の左端から、下の右端まで走りました。

・電子機器

この旅に合わせてブルートゥースのUSBマウスを使っていたけれど、いつからかタスクバーがクリックできなくなったりして、使わなくなってしまった。でも日本人宿で試させてもらったUSBマウスは使えることが分かったので、チェツマルのウォルマートで50ペソの格安品を購入。これで作業の効率が上がると嬉しい。

スマホのタッチパネルが固まって動かなくなった。アイヤー、メイドインチャイナだから仕方ない。修理に出せばいいか、新しいのを買うべきか、悶々としながら眠りに着いたけれど、翌朝に再起動したら普通に動き出した。原因が分からないから怖い。スマホがないと駄目なので、交換の可能性も頭に入れておかないと。

・中米は全7カ国

ベリーズ→唯一の旧英領で英語が通じる。
グアテマラ→メキシコと共通したマヤ文明の遺跡がある。
エルサルバドル→太平洋にしか面してない。
ホンジュラス→逆三角形。チャリダーさんは2日で通り抜ける。
ニカラグア→貧しい国。自身と内戦。大統領が反米。
コスタリカ→自称軍隊がない。7カ国で一番発展している。
パナマ→運河。ズレータ。南米コロンビアと一つの国だった。

・ベリーズ

チェツマルから船でキーカーカー島に向かうという選択もあったけれど、ビザの準備もあったので辞めた。陸路でベリーズ国境に向かう。ビザも陸路で取れるはず。カリブ海のバックパッカーリゾートであるキーカーカー島には何としても行きたいのだけれど、①ボートに自転車を乗っけてくれるのか?②、①が駄目な場合に宿で自転車を預かってくれるのか?この2つの条件をクリアしないといけない。キーカーカー島の基点となるベリーズシティの宿は高かったりと気が重いけれど何とかしたい。

メキシコは携帯のSIMを手に入れたので、どこからでもスマホでネットできていた。ツイートしていた。でも、ここからパナマまでは走行に専念する。パナマまで走ったら、5大陸目の南米が待っている。

これからブログもツイッターも更新の頻度は落ちますが、それでもよろしくお願いします。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE