8,パーフェクトストーム | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2007.02.12

カテゴリ : 映画

39 views

8,パーフェクトストーム

 

8,パーフェクトストーム

 [日時] 06/09/29
 [国名] オーストラリア
 [場所] ブルーム南のファーム
  
 ネタバレ含む

スポンサーリンク

 船乗りの日常で話が進む。鮫に襲われ、釣り針に体を持っていかれて、高波に体を打ち付けられる。オーストラリアでは船で仕事ができる話があり憧れていたが恐怖が加わった。だがフィッシングハイとでもいうのだろうか?大漁でのフィッシャーマンの高まるテンションに憧れる心も強くなる。

 そして嵐に遭遇する。パーフェクトストーム、観測史上最大の嵐に船は忠告を無視して立ち向かう。幾度との危難を乗り越えたが、吹き荒れる嵐に引き返す決心をして船は波に飲み込まれた。6人の乗組員は海へと飲み込まれた。自分はこの映画のうろ覚えな予備知識から全員生還すると思って見ていたが、それは間違っていた。彼らは死んだ。

 ♪嵐の中嬉しそうに帆をはった愚かなドリーマー。

 映画ワンピースの主題歌だったこの歌が好きだ。船乗りと自転車乗りには共通点があると思っているから。高まるテンションは自分にもあって、そして事故を知りながらも走り続けないといけない。

 実話に基づく話だから切なくなった。忠告を無視して笑いながら嵐を突き進む姿にあきれはしたが、だからといって彼らが死んでいいという道理はなくて。だが非情だから一度の失敗で命は簡単に奪われてしまう。いろいろと考えてしまった。

 06/09/30

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly