花澤香菜さんによる中国語の歌 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2020.07.12

カテゴリ : 音楽

90 views

花澤香菜さんによる中国語の歌

 

声優といえば林原めぐみさん、堀江由衣さん、水樹奈々さん、平野綾さんと知識がアップデートされない。でも、最近ご結婚された花澤香菜さんは知っていた。中国語の歌をうたっていたため。中国でも人気の声優さんだった。

2019年の大晦日、中国で行われた2020年のカウントイベント「跨年冰雪盛典」に出演。透き通るような声で中国語の歌を丁寧に歌い上げていた。リズムに合わせて小刻みに体を揺らすのもよい。中国人が好む紅い衣装も印象的。

彼女が歌った「有点甜」はオリジナルを知っていた。だから、いっそう彼女の歌声が耳に残った。

・ハニー

花澤香菜さん結婚なら、旦那さんは「香菜(シャンツァイ)ハニー」と口に出したくなるのでは。上海ハニーとかけまして。あまーい!ハニーだけにはちみつ。

・りんご

有点甜の歌詞出だしに

摘一顆蘋果
等你從門前經過
送到你的手中幫你解渴

とある。

意味が「あの子にりんごを渡して喉の乾きを満たしてあげる?」なら、りんごを片手で握りつぶしてジュースを作る光景しか思い浮かばない。算数のたかし君歓喜。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly