ポルポト | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2006.07.05

カテゴリ : 国際

103 views

ポルポト

 

 
 アデレートシンゴパッカーズ流れていたドキュメント番組。
 このような形で見る事になるとは思いもよらなかった。
 全編英語で十分に分かりはしない。
 でも覚えている記憶を下地に目をこらした。

 ポルポト。
 カンボジアの人口の約四分の一が死んだジェノサイド。
 止められなかった狂気。

 構成は順に年を追って、
 どのようにしてジェノサイドが起きたのかを説明していた。
 ・・・と思う。
 製作はBBCだった。
 
 穴、
 埋められた穴
 骨、
 おびただしい数の骨が印象に残った。

 ルワンダに並んで興味のある歴史だが、
 まだ詳しく知っているわけではない。
 でも、在り方についての土台になっているので。
 時間をみつけて勉強したい。

 カンボジアは横断する予定だ。
 そこで何が起きたのか?
 目に、頭に、焼きつけないといけない。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (2件)

コメント

  • わしさん より:

    オイラもカンボジアに行きたいです。
    アンコールワットを是非見てみたい。

    話変わって、オーストラリア旅行なんですが、8月に行く予定だったのを9月の頭に変更する事にしました。
    理由は国内でしなければいけない事があるからです。
    先日、パスポートを取りに行ってきたので、行く準備は整っております。

    9月だと航空運賃も安いし、9月に入ったらすぐ向かう予定です。待っていてください。

  • shuutak より:

     カンボジアはアンコールワットよりポルポト関係を見てみたい自分です。

     仕事終わったよ。オーストラリアについては近いうちメール送るからチェックして欲しい。