チャリダー物理学 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.02.10

カテゴリ : 科学

103 views

チャリダー物理学

 

 暇なので電子辞書の百科事典を調べまくっている。英語は全然使わない。物理学や日本史に詳しくなる。物理学は頭の体操になるので、走行中によく考えている。物理学と言っても、「これは何故か」と疑問に思う事だけど。下手な宗教より真理に近付ける。電子辞書なら限界があるからウィキペディアが欲しい。

スポンサーリンク

・重力

 無重力で水滴が球になる様に、無重力で地球全体が球になろうとする力が重力と考えたんだけど。教えて偉い人。

・ブラックホール

 ブラックホール=ビッグバンじゃないだろうか。
 
・宇宙船地球号

 ドラえもんで「地球下車マシン」ってのがあるのだけど考えてみると凄い事だ。感じはしないけど、地球はもの凄い早さで動いている。これを、また考えると時間が生まれるという理由か。本当に重力から解放されて、地球から降りれたら、海外旅行が楽になる。眠っている間に地球は回っていて、起きたら別の大陸とか。作って偉い人。

・光

 虹の端の色が赤と紫なのは赤外線と紫外線の為、沈み行く夕焼けの赤と同時に、紫の夜が広がっていくのもその為だろう。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (4件)

コメント

  • onihcu より:

    wikipediaがオフラインでも使える辞書がありますよ。昔、暇さえあれば辞書を見ていた友達がいた。最終的には大部分を暗記してしまっていた。好きなスポーツの製品カタログを見ているのが楽しいみたいな感覚なのだろうか。

  • shuutak より:

    onihcu 様

    メッセージ有難うございます。ウィキペディアは自分でデータをダウンロードしてソフトで見る形ですよね?大変そうなので、落ち着かないと無理です。生きると言う事は知る事です。最近のヒットは、ボディビルの創始者はドイツ人。なにしも、その筋肉美に研究を重ねたとか。さすがドイツさんwwwww。

  • ニト より:

    はじめまして

    私もウィキペディアを見出すと止まりません。

    太陽が沈むときに夕陽になるのは、太陽光に虹色すべてが含まれるからですが、そうすると夕方の赤やオレンジの前に一瞬、黄色の空があるということになります。ご覧になったことありますか。

  • shuutak より:

    ニト様

    メッセージ有難うございます。

    モーリタニアの砂嵐で空がきいろーーーwww。ってな訳じゃないですよね。黄色い空は見れるんですか?