韓国の財閥ハンファグループのファについて
韓国といえばロッテ、ヒュンダイ、サムスンといった財閥の国。財閥もそうだし、国を代表する企業といえばプロ野球にあり。そう思って、韓国プロ野球チームのウィキペディアをのぞく。「起亜(自動車)タイガース」や「LG(電機)ツインズ」に並んで「ハンファ・イーグルス」とあった。ファッ?
漢字を中国語で読むことはまるとファの音に敏感になる。「化」「花」「華」といった漢字がそう。中国語ではhuaとなる。スマホメーカーの「ファーウェイ(華為)」のファ。
韓国も漢字文化圏だ。ハンファグループのハンファは韓火が由来。創業の韓国火薬株式会社の略称だった。
韓国語= hwa
中国語= huǒ
火という漢字は中国語はフォ、韓国語はファと反転している。
中華圏で大ヒットした「小苹果(小蘋果)」という曲に中国語の火の発音が出てくる。火火火火。
韓中で火の発音が違うため、ハンファグループは中国では韩华集团という名前で進出している。华(huá)は華の簡体字。
ハンファグループは日本にも進出している。財閥としていろいろな事業を手掛けているが、現在は太陽光発電の事業に力を入れている様子。
関連記事
プロフィール
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載