デジタル一眼を注文している | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2012.08.21

カテゴリ : 近況

144 views

デジタル一眼を注文している

 

 コンパクトデジカメがキャノンなのでキャノンに統一。X5のレンズキットにした。ダブルズームキットと散々迷ったけれど、自分の性格上、頻繁なレンズ交換は無理という結論に。だったら18mmから200mmのこれ1本のレンズを買う手もあったけれど予算オーバー。タムロンで15,000円のレンズがあったけれどいまいちピンとこない。結局、望遠はコンパクトデジカメの12倍ズームを使うことにする。このコンデジも1400万画素くらいあるから悪くないだろう。加えて予備のバッテリー2つとレンズの保護プロテクタを買った。

スポンサーリンク

 ・パソコン周り

 メイン機 Thinkpad-x121e 3セルバッテリーと6セルバッテリー2本
 アンドロイド携帯 Ideos

 ここに以前までならW-zero3があったんだけど、これがモッサリして使いづらい。用途としたら、テントの中でのエクセルとテキスト入力。電池の持ちならW-zero3は魅力的なんだけど。現在、最有力なのはアンドロイドの中華パッド。アンドロイドならいろいろと拡張がきくし、IDEOS携帯とも互換性がある。ここでバッテリーの心配がでてくるけれど、今は10000MAの携帯チャージャーが3000円を機って販売されている。一つ注文したけれど、二つ持って痛いかも。ここはあと少し悩めば解決される。

 ・重量の不安

 あれも欲しい、これも欲しいと手にしているうちにとんでもない重量になりそう。旅立ち前のチャリダーを襲う特異な現象である。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly