【近況】東ティモールでインドネシアのビザの申請 – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2007.09.26

カテゴリ : 近況
タグ : ビザ

103 views

【近況】東ティモールでインドネシアのビザの申請

 ピザを取るのは簡単なのにビザを取るとそうはいかない。インドネシアビザ待ち、ディリ滞在中。街中で人々がトランプで遊ぶ光景をよく見かける。ポルトガルから伝来してと感心している。違うか。

スポンサーリンク

 手と手と

 女学生の年齢となるだろうか。同性で手と手が絡み合って歩いているのを見てたまらなく思う。しっかりと握り合うのではなく掛け合う様な具合がいやらしい。で、それに何か意味があるのだろうか。

 そこに住む人

 オーストラリアと違って太っている人を見かけない。いや、見ていない。肥満は豊かさの象徴だろう。そして、嬉しい事に、背が高くない。オーストラリアからすれば明らかにミニサイズだ。だから小柄な自分でも少し安心して歩ける。寂しくないよ。老人も少ない。20代~40代が多いように見える。

 進出

 ディリには驚いた事にToyotaがあって、日本人経営らしい日本食レストランもある。オーストラリア資本でワーホリではお世話になったANZ銀行もあり、旅行会社のHeavy Travelもある。でも何より進出しているのは”世界の工場”である中国、華人で、母国から仕入れた品物を売る雑貨店が至る所に散在している。置いてある品物は似たり依ったりでそれ程に店が必要であるのか甚だ疑問なのだが。

 ところで日本の総理大臣は誰ですか?

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE