1476 エレバン | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2010.01.09

カテゴリ : 近況

76 views

1476 エレバン

 

 ペレストロイカ止めますか?ソ連邦止めますか?ウォッカは止めませんでした。どうもエレバン滞在中。

 ソ連が第二次世界大戦でドイツに打ち勝ったのは、冬将軍と共にウォッカが飲めたから、ドイツのビールでは寒過ぎて嫌われる。でも、冷戦ではアメリカにウォッカで負けたと思う。失敗したら、「まぁ、とりあえずウォッカでも。」だろうから。

スポンサーリンク

・クリスマス

 某漫画で、「ロシア正教会のクリスマスは12月25日ではない」とあったが、アルメニア正教会のクリスマスも12月25日じゃなかった。2回もクリスマスに一人を感じないといけない嫌がらせと言いつつ、アルメニア正教会の総本山があるエミジアン聖堂まで行って来た。たくさんの人が集まっていた。ミサをやっていたんだけど、日本人としたら、「やっぱり合わないな」と感じていた。全てが明るい感じ。ここでの鐘の音は乾いて響くけど、除夜の鐘なんて湿って鳴るのが風流だから。

・アルメニア女性

 「美人だから」と言う話を来たのだが、本当にうっとりしてしまう事がある。スカーフの国から来たので幸せだ。スカートに幸せだ。スーパーにミニスカートの店員が居るのでたまらない。

・この先は寒いから

 「このヨーグルトとチョコレートを。」と無事に買い物を済ませた。興味を持ってくれた店主は、「自転車で何処行くんだ?」と聞いて来る。「エレバンに向かう」と答えた後に店主の顔色が変わった。この先には峠を控えている。何かを引っ張り出したかと思うと真面目な顔してこう言った。「これを持って行かないと寒いぞ。」と勿論ウォッカだ。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly