【近況】エストニアの首都タリンに到着でバルト三国も終了 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2010.08.01

カテゴリ : 近況

115 views

【近況】エストニアの首都タリンに到着でバルト三国も終了

 

 リガから3日でエストニアの首都タリンにTwitter。ここから北は海、ここからフィンランドにフェリーで渡るとなると感慨深い。暑い、暑い、と文句言ってたら、めっきり涼しくなった。インナーダウンもアウタージャケットもあって防寒対策にぬかりはないが、寒いは寒いで困るな。洗濯物乾かないし。

スポンサーリンク

・エストニア

 ロシアがどれだけやるか知らないが、旧ソ連一番の優等生。バルト三国はリトアニア、ラトビア、エストニアの順に発展していく。エストニアが発展しているのは、エストニア人がワーホリでオーストラリアに来ていたので知っていた。今日、ガソリンスタンドでアイスをかじろうと立ち寄ったら、今までと違う物価高に何も買わずに退散してしまった。ありがとう、ポーランド、リトアニア、ラトビア。去年の中国もそうだけど、夏を旅するには物価が安く冷たいアイスの食べれる国に限るよ。話しはそれてしまったけど、エストニアの物価はそこそこ。だけど、北欧は鬼の様だと聞いているから、ここで準備して行きたい。北欧では何も買わないよ。

 ・エストニア語
 
 Originaal、だったり、Baarだったり、文字がだぶっている表記が多い。

 ・ロシア

 このバルト三国は旧ソ連の西端。中国から始めたこの旅も、「あの巨大なロシアの外側周った」と思うとよくやっていると感心する。遠くまで。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (1件)

コメント

  • こけし より:

    ほんと、よくやってますo(^-^)o
    人間の足って偉大だよね。
    そしてたぶん、行こう!という意志かな。