【近況】あきらめたらそこで今年は終了ですよ
ビーニャを出てから高速に乗ったのだけど、1本目は野宿のために、2本目はショートカットのために、小さな峠を越えていた。
サンタに負けず、クリスマスも走っていたよ。
だいぶ南下したから、辺りは緑豊か。この辺りではあじさいが咲いている。
ビーニャデルマールから1日半でサンティアゴの南に抜けて、後はひたすら南下を続けている。3日目にテノという小さな町に到着。先行しているチャリダーの情報で安宿があって、自分は4000ペソ(約800円)の部屋を見つけた。疲れていたので連泊。もしかしてサンティアゴ以南は安宿が多いかもと期待したが、翌日は15000ペソ(約3000円)しかみつからない。やはり野宿。テノから5日でプコンまで走った。テムコから東進して針路はアルゼンチンに。ビジャリカ、プコンはチリ人のリゾート地で、街の雰囲気もオシャレ。プコンではキャンプ場に身を投げた。
成層火山のビジャリカ山は美しかった。
キリスト像のある高台に上る。
プコンの街を一望。
チリらしくないチリの街。
プコンのキャンプ場では2泊して作業をこなす。だが終わらないし、値段も安くワイファイも飛んでいるので、もっと連泊したい。ただ、アルゼンチンで闇両替をしないといけないし、荷物をプエルト・モンで受け取らないといけないことを考えると、明日出発か。午前中は作業して、午後からでも走りだそう。最近は21時まで明るい。諦めたらそこで今年は終了なので、もうひと頑張りしてみる。
関連記事
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載