【近況】トルコ系住民が住む北キプロスへ日帰り
こっちがギリシア系住民が住むキプロスで
こちらがトルコ系住民が住む北キプロス。この国旗が裏トルコのような気がしてならない。
キプロスにはドミトリーのあるホステルがないらしく、ネットで見つけた20ユーロの部屋に泊まっている。キプロスの一番の目的、北キプロスに遊びに行ってきた。先進国なのでバス一本でスルーと行ける。片道4ユーロ。往復チケットなら7ユーロ。パスポートではなく別紙の申請用紙にスタンプを押してもらい入国。トルコは2ヶ月くらい滞在した国なので、なんかいろいろと懐かしくなった。
スポンサーリンク
酸っぱい飲むヨーグルト「アイラン(Ayran)」
手にフィットするトルコのチャイグラス。
猫。猫。
・ロシアとキプロス
キプロス「出来ちゃったの(借金)」「(預金)おろせない、もうどうしたらいいの。」と本国ギリシアに続く経済危機をもたらしたキプロスだったけど、その際にキーワードとしてロシア人の投資が出ていた。実際にキプロスを訪れてみると、街にはロシア語があふれている。
このロシアとキプロス。なんか文字が似ている気がして仕方ない。
キリル文字Г、ギリシア文字Γ、ラテン文字G
キリル文字Ф、ギリシア文字Φ、ラテン文字F
キリル文字Д、ギリシア文字Δ、ラテン文字D
てな感じで。ギリシアでは気が付かなかったのに、今になって発見。
関連記事
プロフィール
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載
コメント
飛び地とか分断国家とか好きな身空としては北キプロスも行ってみたい地域の1つです。
南北ではっきりとした違いってありました?反対にここは似てるなあって感じたところとか。
曖昧な質問ですみません。
南キプロスはギリシアで、北キプロスはトルコですね。経済格差大きいですよ。あ、でも食文化似ている気がします。ブログにも写真を上げたけど、北キプロスの国旗がこんなにカッコイイなんて知りませんでした。まさに裏トルコ。