心配になるブルキナファソと楽しみになるナイジェリア | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.04.18

カテゴリ : 国際

159 views

心配になるブルキナファソと楽しみになるナイジェリア

 

 軍の不満分子が商店を襲う。「警察、警察だ、軍を取り締まってくれ」なんて馬鹿な話はアフリカだから。ウィキペディアを調べてみるまで、ブルキナがほぼ独裁国家だとは思ってもいなかった。首都ワガドゥーグーにいかないと、次の国のガーナのビザが取れないんですが。情勢を注視したい。混乱の予感。ギニアにいて分かるけど、こっちは軍隊はちんぴらと変わらない。

スポンサーリンク

 この西アフリカで一番心配していたナイジェリアがまともな国らしいのには驚いた。現在、大統領選挙をやっている。ずっとおじさんだけどオバサンジョ大統領だったと思っていたのに。彼の評判は悪かった。大統領は彼から二人代わっているみたいで、その際には自らの資産公開という画期的な公約を実現した大統領もいた。ナイジェリアはやるじゃないか。ちなみに、次期大統領候補のグッドラック・ジョナサンのグッドラックが気になって仕方ない。何はともあれ、グッドラックナイジェリア。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (4件)

コメント

  • ぽりぽり より:

    mixiから
    行ってみないとホントのことってわからないですね
    報道はニュースしか取り扱わないですから
    そうそう、コートジボアールで日本領事館が襲撃されたのは数日前
    フランス軍に助けられ、今は閉鎖しているらしいです
    そこに行く予定があるならご用心です~

  • sato より:

    もうギニアですか?私も行ったことがない国なので、大変興味深いですね。うらやましい限りです。
    実は、私もアフリカ(タンザニア)に来ています。といっても仕事ですけど。海外での業務が多いので、どこかの国で会えるのを楽しみにしています。

  • shuutak より:

    >> ぽりぽり さん

    日本の情報は少ないですね。遠い国ですし。
    しっかり情報を集めます。
    コートジボアールはこれからに期待ですね。
    そしたら、シエラレオネからリベリア、コートジ、ガーナと繋がるのですが。

  • shuutak より:

    >>Sato 様

    ギニアビサウからのギニア、シエラレオネは楽しかったですよ。そして、天気も悪くなかったです。そこまで暑くはない。そしてマリのバマコは酷暑で駄目です。
    いつか近くを通りそうでしたら声をかけてください。チャリダー話が出来るのを楽しみにしています。