150ヶ国訪問で自転車世界一周を終わらせるプラン | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2014.12.12

カテゴリ :

429 views

150ヶ国訪問で自転車世界一周を終わらせるプラン

 

無事にカリブ海を周り切れたので、130ヶ国まで訪問国を増やした。

中東(7ヶ国)

131 イスラエル
132 ヨルダン
133 エジプト
134 スーダン
135 エチオピア
136 ソマリランド
137 ジブチ

南アジア(5ヶ国)

138 インド
139 ネパール
140 バングラデシュ
141 スリランカ
142 モルディブ

143 フィリピン
144 ブルネイ

どこか行けなさそうな国があるので、この時点で140カ国達成が目安。ここら辺りは一人で自転車でも頑張るつもり。だとしたら、150カ国まであと10カ国。10年近い自転車世界一周の終わらせる満足できる理由として「150カ国訪問」に惹かれている。「何をしていた?」と誰に訊かれても、自分で悩んでも、支えることができる確かな答え。タジキスタン、アゼルバイジャン、キューバと行けるのにパスした国が今になって響いてくる。訪問国が多いほど、取り残すことができないから大変。全カ国回ろうとする人には、頭が下がります。

スポンサーリンク

まさか、アイスランドに行けるとは思ってなかった。

北中南米は(キューバ、ベネズエラ、ガイアナ、スリナム)ヨーロッパは(モナコ、ベラルーシ)以外は周ってあるので、再び訪れるメリットも薄い。アフリカは未訪問国ばかりだけど、しんどいので行きたくない。となると残る国々は・・・

1 モンゴル
2 パラオ
3 北朝鮮
4 パプアニューギニア

1 コモロ
2 セイシェル
3 モーリシャス
4 マダガスカル
5 レソト
6 スワジランド

1 ニュージーランド
2 フィジー
3 トンガ
4 ナウル
とかとか南の島国。

ジャンプの主人公みたいな旅人なら、絶対回りきってやると鼻息を荒くしてるだろうけど、私はそこまでやる気があふれない。けれど、何とか誤魔化して、上手く立ち周ることを期待している。一人でいるのはしんどいのだけれど、あと一年くらいの辛抱ならば・・・。また航空券代が嵩むので、資金難に陥る可能性もあり得る。あとびみょーに日本を走りたかったりもして・・・。

旅を終えて本も書きたいし、日本に落ち着くなら働くことも必要。ぼやぼやとしている時間はない。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly