外貨キャッシュカード
申請していた、シティバンクの外貨キャッシュカードが届いた。これはアメリカ国内で、ドルをそのまま引き出せるカード。もう一つ全世界で引き出し可能な、ワールドキャッシュカードも持っているがこちらはレートが悪い。
一ドルが100円が為替相場?だった場合外貨キャッシュだと1円の手数料をかけて、101円、ワールドキャッシュだと1円の手数料+3%の手数料がかかるから、104.03円、それぞれ一ドル換金するのにかかる。だからアメリカを周る際は外貨キャッシュカードの方が特だ。
アメリカ以降でも外貨キャッシュカードは役に立つと思う。ワールドキャッシュでメキシコの通貨ペソを引き出す場合、円→ドル→ペソという換金手順を踏む、104.03円で一ドルとなって、更にペソに換えるので二重に手数料がかかる事になる。それよりは101円で引き出して、現地の銀行で直に交換したほうが効率がいい。中南米なら、ドルTCで固めて持っても大丈夫だろう。
何よりこれで、いつでも円をドルに交換できる事が可能になった。海外からでもテレフォンバンキングで大丈夫だと思う。今年初頭の1ドル105円付近で100円切らんかな~と見てたら、ばりばり上がって最近では117円まできてるじゃないか。これじゃいかん。アメリカ上陸は多分早くて1年半後、それまでに計画を考えて、円をドルに変えていきたい。
関連記事
プロフィール
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載