XREAのサーバーがリニューアルされたというできごと – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2015.07.07

カテゴリ : WP

338 views

XREAのサーバーがリニューアルされたというできごと

サイトの運営で、ずっとXREAのサーバーを使っている。そのXREAが、サーバーをリニューアルしていた。サイトに繋がらなくなって、気付いたのだけど。

スポンサーリンク

最新の環境へのアップデートメンテナンス [最終更新 2015/06/24 17:01]

下記内容で、順次メンテナンスを実施させていただきます。
背景として、セキュリティ上、古いApache、PHP、MySQL、PostgreSQLを継続提供する事が困難になっております。
各ソフトウェアを最新バージョンに変更いたしますので、大変お手数ではございますが、下記を参照の上、ご対応をお願い申し上げます。

とあって、

 ⇒弊社にて作業前にデータベースのダンプファイルを取得し、お客様のサーバーアカウント内に保存いたしますが、お客様ご自身で事前にダンプを取得していただきますよう、お願い申し上げます。メンテナンス完了後、お客様にてダンプファイルの修正、リストアをお願いいたします。
※ 弊社ダンプ保存先:./DB_BACKUP_XREA_UPGRADE/mysql_DB名.dump、./DB_BACKUP_XREA_UPGRADE/pgsql_db名.dump

データベースをすっからかんにされた。6月24日と日付が変わったときに、自分のサイトに繋がらなくなる。

XREAの方で、バックアップを取ってくれていたので、そこからリストアを試みた。だが、ウェブ上でデータベースをいじることのできるphpMyAdminに繋がらない。うんうんうなっていたけど、パーミッションの問題だった。心配していたけれど、データはすべて復元された。

今回のメンテンナンスはメールでお知らせがあったようだが、迷惑メールにまみれていて確認すらしていなかった。ウェブサイトは見ているんだから、そこにお知らせでも飛ばしてくれたらいいのに。一度データが吹き飛んでしまって以来の大きなできごとだったので、忘れないように記録しておく。

関連記事

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE