深セン | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2008.04.29

カテゴリ : 近況

58 views

深セン

 深センと深川って似ているなと思う。香港で知り合った日本人宅に居候中。すみません、お世話になっています。出来る限りの情報を集めた所、香港で1ヶ月の観光ビザを取るのは難しい模様。この状況が、アフリカや中南米なら、第三国に出国してでもビザを取りに行くが、ここは日本に近い中国。旅も2年と4ヶ月か。ああ、オーストラリアでワーホリしていたあの人より短い期間じゃないか。残念。でも、どうしようもない。ノービザで入って、本土で観光ビザの取得もあるが、リスクが高すぎる。ビザが取れる保証は無い。不法滞在は1日、5000円を越えるらしいし。15日で大爆走作戦を決行して、5月20日、上海から関西に行く船はあるが、自転車積むとなると3万近くになるのだろう。だとしたら、香港から飛行機で帰った方が得だ。帰るか。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

この記事へのコメント (4件)

コメント

  • 匿名 より:

    majide?
    kaeruno?
    tyuugoku no entyou kantandayo?
    160gen de zettaini hatudorinara ikeru. kouan ittemitaraiiyo.

  • shuutak より:

     そこのところ詳しくお願いします。メールでもコメントでも。ここ香港では1ヶ月ビザすら取得不可能。その中、ノービザで走って、公安で新規申請したって、難しいと思う。他国で申請しない物を本国でやるだろうか。雲南、ウイグルなら考えるけど、これから福建、湖南と厳しそうな気がします。拒否されて滞在延長となって罰金になると金銭的にも、それより精神的に参りますからね。

  • nagai susumu より:

    香港で取れないってのが聞いたことがない。マジで?
    確かに、雲南、四川、ウイグルはよく聞くが。。
    でも北京は出来ると聞くし、行けるんじゃないだろうか。
    上海の友人に聞くのでもうちょっと待って。

  • shuutak より:

    香港厳しいっすね。ふと北上して延長駄目だったら、ここら辺に戻って来る周遊ルートを走ればと考えたが、それはそれで失敗した時、面倒だな。一応、長くなる場合は事前ビザ取得なんで、そこをつかれると何もいえなくなる。ビザ取得できない訳なんだけど。これは五輪とチベット弾圧の影響だよ。

SHARE