【近況】追い風のボツワナで1日170kmを突破する – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2012.03.24

カテゴリ : 近況

94 views

【近況】追い風のボツワナで1日170kmを突破する

ボツワナは平坦で走りやすい。そして何もないからひたすら漕ぐのみ、「筋肉の祭典」ですわ。Maunから290kmを2日で走ってGhanziに到着した。昨日はブッシュにテントを張って、今日は170kmを走っている。基本は西に向かって風が吹いているため追い風。Ghanziでは、いい宿をみつけたから連泊しようかな。

スポンサーリンク

・Ghanzi連泊の理由

ボツワナ通貨が余りそう。
スーパーまで徒歩5分。
気持ちのよい温水シャワー。
テントでパソコンができる。日中は多分日陰。仕事を進めておくには悪くない環境。仕事はどのみちウイントフックでやるつもりだけど、たくさんの人がいる宿にいくから多分落ち着かない。
ボツワナの携帯ネットは時間制、2Gだけど1時間10プラでできる。
疲れているから休む。

ウイントフックで連泊する予定を、ここに回すと都合がいい。しっかりとやることをやろう。

・ストーブのポンプ紛失

おそらく四宮さんとテントを張った際に紛失した。カサネで使おうとしたときに気付いた。ボトルのポンプは使用毎に取り外しているのだけど、あの時は乾かしてから袋にしまおうとしていた。そのまま忘れちゃっている。おかげで、この楽しい楽しいキャンプ区間をテイクアウェイと缶詰で済ましている。昨日の夕食は豆缶詰とピーチ缶詰、ボツワナのテイクアウェイは高くても200円あればできるので助かっている。スーパーの惣菜だと150円くらいで山盛りのライス&ビーフやライス&チキンを買えるから悪くない。電源があれば電熱コイルでラーメンは作れるけど。ともかくウイントフックで何とかしないと。値段が悪くなかったら本体ごと買い換える予定。今のは10年使っているから新調したい。MSRのウイスパーインターナショナル売っているかなー。ナミビアは先進国に近いだろうから期待している。

・三者面談

ザンビアのバックパッカーでテントを張っている中国人がゲームに興じていた。あまり会話を交わしていないが同士であった。どうし(同士)ようもない。いつ出るかわからない彼。やっぱり自分が宿を作った際にはどうしようもなさそうな旅人には三者面談が必要だと思った。だらだらしてもいいが、今後の進路について正す。赤の他人を交えて、プレッシャーを与えて。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

この記事へのコメント (2件)

コメント

  • SATO より:

    しばらく、見ていないうちにもうナミビアなのですね。もうすぐ、アフリカも終わりでしょうか。そういえば、多分ウィントフックからしばらく南下すると、強烈な向かい風になるかと。。。よけいな情報だったかもしれませんが、頑張ってください。ちなみに私は、またスーダンに来ております。

  • shuutak より:

    どうも、アフリカ抜けます。ラストスパートです。向かい風なんですか?北上した友人も向かい風って行ってたんですが。友人が南下を先行しているので聞いてみます。きついのは嫌ですねー。

SHARE