ニカラグアの安宿をGPSの座標付きで紹介 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2013.05.11

カテゴリ : 宿

686 views

ニカラグアの安宿をGPSの座標付きで紹介

 

01 HOTEL NELSON
Somotillo
標高 73M
N13.04587 W86.90255
自転車は屋外

2013年04月12日(1泊)
120コルドバ
室内にトイレ、シャワー(水)
電源あり
扇風機

中心に3軒の安宿があって、ここが値段と質に納得できた。別のホテルの200コルドバで共同トイレは魅力的ではなかった。国境にあった銀行で1ドル24コルドバで両替できたので約5ドル。汚い。が机と椅子、電源、小さいけれど扇風機も持ってきてくれた。連泊はしたくはないけれど、1泊だけなら許せるレベル。ただ窓の木枠が取れるので盗難は怖かった。Somotilloは小さな街だけど、食堂も市場も商店もあって不自由はない。檻と銃が基本だったエルサルバドル、ホンジュラスからするとのどかな雰囲気もある。

スポンサーリンク

02 HOTEL DONA MERCEDES
Chinadega
標高 79M
N12.62556 W87.13363
自転車は屋外

2013年04月13日(1泊)
150コルドバ
共同でトイレ、シャワー(水)
電源あり
扇風機

朝と走行中に二回もパンクして、くたくたになってたどり着いた。Chinadegaは大きな街だけど宿がなかなか見つからない。50$、30$と高いところしかなくて、地元の人に聞いてようやく見つかった。いつもに比べると繁華街まで遠い。宿のおばちゃんが「鍵は自分が開ける」と言ってたけれど、「じゃぁ、早く開けてくれ」とわざと目の前で閉めたら、鍵を渡してくれた。共同のシャワーやトイレの度に鍵は閉めたほうが安全。何かあったときに、責任は自分に降りかかるので、鍵は確保しておくことに限る。乾燥しているのか、夜はひんやりとなってぐっすり眠れた。

03 HOTEL AVENIDA
Leon
標高 134M
N12.44133 W86.87413
自転車は室内(平屋)

2013年04月14日(3泊)
120コルドバ
室内にトイレ、シャワー(水)
電源あり
扇風機
ワイファイあり

朝から「保湿するひんやりタオル」を忘れて10km余計に走る。だけどみつからない。その上にパンクと散々な状況でレオンにたどり着いた。スーパー、食堂、市場と絶妙なロケーションのホテルを発見。値段を聞いたら安かったので泊まった。バッパーも考えていたけどドミトリーよりはシングルがいい。スーパーまで5分、食堂まで30秒、市場まで2分と完璧な場所だった。そしてワイファイを飛ばしているという驚き。部屋に電波が入ったので3泊もしてしまった。いい宿だった。

04 HOSPEDAJE LULU
Managua
標高 161M
N12.12853 W86.31168
自転車は室内(平屋)

2013年04月17日(1泊)
250コルドバ
室内にトイレ、シャワー(水)
電源あり
扇風機

レオンから平坦だけど風は強かった。手前に町があったけど通り過ぎる。マナグアの都市圏に突入した。一軒目は大した部屋でもないのに600コルドバとボラレル。二軒目のオートホテルも高い。「こうなったらバックパッカー宿に行くか」と走っていたら郊外に安宿があった。300コルドバを250コルドバにディスカウント。19時からだと200コルドバになるらしい。まぁ、ラブホテルなのです。ベッドの向かいは鏡張り。部屋は広いのは嬉しい。ただ水周りが汚いのはちょっと。周りはバス停となっていて、何かしらは手に入る。

05 HOSPEDAJE HILMOR
RIVAS
標高 50M
N11.43962 W85.82743
自転車は室内(平屋)

2013年04月18日(1泊)
10USドル(240コルドバ)
室内にトイレ、シャワー(水)
電源あり
扇風機

あてにしていたNANDAIMEの街には20USドルの宿しかなかったのでRivasまで走った。110kmでヘトヘトになったけれど1発でみつかった。150コルドバのトイレシャワー共同の狭い部屋と、250コルドバのトイレシャワー付きの広い部屋の選択。手持ちのお金は少ない。旅の始めだったら安い方を選んでいたけれど、疲れていたので広い部屋に泊まりたかった。10USドルで支払いができた。かなり広い部屋。机と椅子もある。カテドラルの近く。歩いて数分のところにスーパーもある。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly