海外で日本のパスポートを握っているという意味 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2013.10.22

カテゴリ : 日本

415 views

海外で日本のパスポートを握っているという意味

 

「窮屈な日本を抜け出して海外で暮らす」と言う人の手には、しっかりと日本のパスポートが握り締められている。日本人の評価を高めているのは、海外で暮らそうとするあなたではない。世界を自由に旅する自分でもない。日本で日本を支えている人たちがいるから、身勝手な自分たちでも海外で認められる。

スポンサーリンク

 日本にも問題がない訳じゃない。だからといって投げ捨てることはして欲しくない。日本という国は何も言うことはできない。だけど、手をかけてわたし達を日本人として育ててくれた。国を変えるのは、そこに住んでいる人たちでしかない。日本人であるなら、日本を諦めて欲しくはない。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (2件)

コメント

  • お宿 桜子 より:

    ほんとにその通りだと思います。
    ほんとに。。。。

  • shuutak より:

    >>桜子 様

    日本もペルーも大切にしてください。