「保育園ないからタイ死ね」というタイ人はいるのだろうか – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2016.06.16

カテゴリ : 最後の旅まで

592 views

「保育園ないからタイ死ね」というタイ人はいるのだろうか

保育園のない国なんて山程ある。そういう国では、お母さんは仕事も子育ても同時進行でやっている。

 バンコクを歩いていたら路上に敷いたゴザの上で男の子がブロック遊びをしていた。屋台のおばちゃんの息子っぽかった。こっそり写真を撮ったけどバレてしまう。でも、おばちゃんはにこやかな顔だった。

セブン-イレブンの前で串を焼いていたおばちゃんも女の子を連れていた。

スポンサーリンク

 マレーシアのボルネオ島を走っていたときも同じような光景があった。テイクアウトのドリンク屋さんだった。お母ちゃんはフルーツジュースやかき氷を作っている。2人の女の子がお店のある一帯を走り回っていた。チラチラとこっちを覗いてくるからかまってあげたくなる。びっくりさせようと厨房をのぞいたら、よちよちと歩くオムツを履いたも子がいた。お母ちゃんは3人の子どもを連れていた。

 問題のない国なんてない以上、自国の死を願う人がいるかもしれない。でも、破滅を願うよりは希望を抱いて欲しい。国を変えていくのはそこに住む人なのだから。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

この記事へのコメント (4件)

コメント

  • 匿名 より:

    >保育園のない国なんて山程ある。そういう国では、お母さんは仕事も子育ても同時進行でやっている。
    結論として言いたいことは「国のせいにするより、自分たちでがんばろう。もっと悪条件の環境の人もいっぱいいるんだから」ってことだと思うけど何か引っかかる。
    オフィスの前にゴザ引いて子供を遊ばせればいいの?
    職場に連れて行って子供の自由にさせればいいの?
    結局どうすればいいの?
    具体的なアイデアが無いなら、自分の無策を棚に上げて他人を貶すのは恥知らず。
    苦境でも挫けないで、という励ましならもっと純粋に応援すべき。
    世界と日本を比較するのはいいが、目に見える表面上のことだけで、どちらが楽とか、どちらが豊かとか決めつけてないだろうか?
    それは比較対象の国に失礼だし驕った考え方だし、そういう考えではなくもっと広い視野から判断できるように世界を見聞きすべきでは、と思う。

  • shuutak より:

    >>匿名 様

    コメントありがとうございます。

    >>他人を貶す

    この他人とは「日本死ね」の方ですよね?

    ①保育園に落ちた
    ②日本死ね

    この問題は別です。

    そして、この記事は「日本死ね」にしか言及していません。

    他に希望があるのであればお答えしますが、ただ、私とあなたはお友達ではありません。もう少し言葉遣いには気をつけてください。その上で仕切り直しとしましょう。

  • 匿名 より:

    匿名です。
    まず驚きなのが、コメントとは筆者との個人的な連絡用ツールという認識なのでしょうか?
    私は読者が記事を読んだ感想を書き込むスペースだと思っていましたが・・・。
    私は回答など欲していませんよ。

    記事を公開する以上、いろんな意見があって当然でしょう?
    自分の意見と違う感想が書き込まれたからといって、いちいち否定するのですか?

    また、コメント内容は「日本死ね」を否定するのに他国の状況、それも勝手に貧しいとか恵まれてないとかいう一方的な決めつけで引き合いに出すのはどうかと思う、という意味ですよ。
    日本の母親のほうが絶対に恵まれてるのですか?豊かなのですか?
    保育園に預けずに子供と一緒に働ける環境のほうが豊かで幸せな環境なのかもしれませんよ?

    あと、友達ではないので言葉遣いに気を付けてとのことですが、そもそもあなた個人(筆者)にあてた文章ではありませんけど?
    常識的に個人的なやりとりを公開しないことを考えれば個人的な文章ではないとわかると思いますが?
    多くの人が不快になる文章であれば謝罪もしますが、とてもそうは思えません。
    仕切り直ししましょうとか大人ぶって書いていますが、勘違いも甚だしい。
    公開しているコメント欄は読者が一方的に書き込むスペースで特別な場合を除いて対話を求めているわけではありません。
    こちらは好きなように書き込むだけなので、意に沿わないコメントがあっても無視するのがいいと思いますよ。

  • shuutak より:

    >>匿名様

    コメントありがとうございます。

    感想大いに結構なことですが、ここは2chではありませんよ。ツイッターで初対面の方にタメ語でリプライを送りますか?

    コメントは議論のために開けています。相反する意見だからこそ、私は私の主張、あなたはあなたの主張をすればいいだけです。

    あなたはあなたの書きたいことを書くが、私は反論するなということでしょうか?

    で、どうしましょう?尚、ご不満があるならご回答しますが、あなたが何をお望みなのか見当がつきません。というか感情の起伏が激しい方のようで怖いです。

SHARE