【近況】タンザニアの首都はダルエスサラームじゃなくてドドマ | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.12.13

カテゴリ : 近況

569 views

【近況】タンザニアの首都はダルエスサラームじゃなくてドドマ

 

 どこから見てもタンザニアの中心のドドマに昨日到着した。へそ。キガリを出てから11日連続して走った。最初アップダウンや長距離乗ったりして「駄目だ疲れた休む」とか言ってたけど、平坦な道が続くと体力回復して走りきれた。やればできるじゃん俺。全部宿伝いだった。どんな小さな集落にすら宿があって助かった。ただし電気と水はないこともある。電信柱はあるのに電気がないのは悲しい。雨水は問題ないのだけどカフェオレみたいな水で体を洗ったのは辛かった。

スポンサーリンク

・スワヒリ語の数字

 タンザニアを旅するにスワヒリ語は必要とようやく分った。遅かったけれど、数字位は今から頑張る。というか買物し辛い。昔はベトナムとか短い滞在でも頑張って覚えていたんだけど。ちょっとタンザニアは英語が通じると思ってなめていた。

・今日やったこと

ATMでタンザニアシリングをおろす。
路上の靴屋で靴を修理してもらう。
英式→仏式のコンセント変換アダプタを入手。
Airtelがインターネット開通。ダウンロードした日本語入力ソフトでAPNを入力していたのが問題だった。標準のアンドロイドキーボードでAPNを入力したら繋がった。ただし別のシムカードは問題なかったからわけが分らない。

ここに来て日差しが増してきた。こんなに暑いのに12月だなんて信じられない。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (2件)

コメント

  • sato より:

    タンザニアの西武は、本当水がないですよね。最近まで、あのあたりで地下水開発に携わっていたので、あと2年後ぐらいには、少しは改善されるはずですよ。

  • shuutak より:

    カフェオレで体を洗ったあと雨が降りました。貧しいといわれる国ほど、雨水は垂れ流しなんですよね。シエラレオネとか。雨どいつけて、バケツをおけば綺麗な水が手に入ります。こんなのも分っているけど、やらないんでしょうね。