グアテマラの安宿をGPSの座標付きで紹介 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2013.04.18

カテゴリ : 宿

746 views

グアテマラの安宿をGPSの座標付きで紹介

 

01 HOSTAL HERMANO PEDRO
El Remate
標高 122M
N16.99160 W89.69109
自転車は室内(2階)

2013年03月20日(2泊)
50ケッツアル
室内にトイレ、シャワー(水)
電源あり
ワイファイあり

グアテマラ入国初日、ストライキの道路封鎖で3時間動けず、暗くなってようやくたどり着いた。迷ってる暇もなく、HOSTALなら安いだろうと一発で決まった。暗くなったら、動きたくない。部屋にはベッドが4つある。暑い場所なので扇風機は欲しかった。ワイファイがあって驚いたけど、一日中繋がるわけではない。そして遅いので、本格的な作業には向かない。ツーリストも泊まっていて、ティカル遺跡へのバス(往復50ケッツアル)のチケットも買えるみたいだった。自分は日帰りで自転車を漕いだけど。

スポンサーリンク

02 HOTEL SANTANDEL
Santa Elena
N16.92128 W89.89510
標高 136M
自転車は室内(平屋)

2013年03月22日(3泊)
60ケッツアル
室内にトイレ、シャワー(水)
電源あり
天井ファン

グアテマラに入って初めての本格的な宿探し。フローレス島は観光地っぽいので、サンタエレナで宿を探した。連泊するつもりだったので、いろいろとこだわった。50ケツァルで何軒か部屋を見たが汚い。値段と質で納得できるのがここだった。室内は綺麗に掃除されていて、窓が大きくて日中でも明るい。平屋で自転車も入れやすい。繁華街に位置しているので、周りにはいろいろとある。少し歩いたら、フローレス島に渡る橋の手前のショッピングモールにもいける。

03 HOTEL Don CarLos
Poptun
N16.33283 W89.41851
標高 527M
自転車は室内(平屋)

2013年03月25日(2泊)
50ケッツアル
室内にトイレ、バケツシャワー(水)
電源あり
扇風機

Poptunはなかなか大きな街だった。国道沿いで、安そうな雰囲気の宿を1発で決める。室内は暗く少し湿った匂いもするけれど1泊なので妥協した。お金を払って、水が汲み置きなのに気付く。ドアの鍵は南京錠なので、自分の鍵も使える。雨が降ったので、2泊目をお願いする。

04 HOSPEDAJE SOL Y LUNA
Rio Dulce(橋の南側)
N15.65505 W88.99589
標高 10M
自転車は室内(2階)

2013年03月27日(1泊)
50ケッツアル
室内にトイレ、シャワー(水)
電源あり
天井扇風機

最後の15kmで雨が降り出してビショビショになっていた。Rio Dulceの街に着いたけど、安宿は埋まっている。屋外遊園地が出て、屋台もあったので、祭りでもあるのか。仕方なく橋を渡って宿を探した。橋の下に安宿があって助かった。申し分のない50ケツァルの部屋。近くに食堂と商店もあった。

05 HOTEL ROYAL
Quirigua
N15.27146 W89.07601
標高 102M
自転車は室内(地下階段)

2013年03月28日(1泊)
60ケッツアル
共同トイレ、シャワー(水)
電源なし

Los Amatesで見つけた宿は2軒、1軒は明らかに高そう。もう1軒はエアコン付きで100ケツァルだった。安宿の場所を聞くと、来た道を戻ることに。小さな街の中心まで入ったら、その宿があった。立派な外観だけど安い部屋もある。ただ、これまでのグアテマラの宿の中では値段と質が最低。トイレ・シャワー共同に、部屋に電源すらない。でも1泊だけなので。机と椅子があるのは便利。昨日賑わっていた理由は「イースターの連休に入ったから」と食堂のカレンダーを見て気付く。あと3日続くらしいけど、安宿が空いているか心配。

06 HOTEL VIAJERO
Teculutan
N14.99161 W89.71961
標高 262M
自転車は室内(平屋)

2013年03月28日(2泊)
40ケッツアル
共同トイレ、シャワー(水)
電源あり
天井ファン

Rio Hondoに早めに泊まって、インターネットカフェに行かないといけなかったが、イースターの休日はネットカフェがしまっている。グアテマラはラテンの国、休みの日は働かないのか。途中でリゾートホテル街があったので、そこのレストランでチーズケーキとコーヒーでワイファイにつなぐ。Teculutanの国道沿いには安宿はみつからなかったけど、中に入ったら一軒見つかった。安い割には綺麗にしていていい。洗濯場と2階に干すスペースもある。天井ファンの勢いも強い。Teculutanの国道沿いのバーガーキングにワイファイが飛んでいた。宿と同じ値段の夕食・・・。このバーガーキングの隣はスーパーマーケットかなと思っていたら、巨大なセカンドハンドショップだった。

07 HOSPEDAJE CASA DEL VIAJERO
Sanarate
N14.78666 W90.19882
標高 864M
自転車は室内(平屋)

2013年03月31日(1泊)
75ケッツアル
室内にトイレ、シャワー(水)
電源あり

昨夜はなかなか眠れず、そして朝も遅れてしまった。暑い中で標高をぐいぐいと上げる。イースターの帰省ラッシュになるのか交通量も多い。そして次々と車がエンストする。思ったより時間がかかったけど、目的だったSANARATEの街に着いた。安宿をみつけて飛び込んだ。セッセンタシンコ(65)とセッテンタシンコ(75)を聞き間違えた。だけど疲れていたので妥協した。夕方にぶらぶらしてみたけど、この街に他の宿は見当たらない。宿は中心街に位置していてスーパーマーケット「DESPENSA FAMILIAR」も近い。ファーストフードもたくさんある。夕食は屋台の焼肉(15ケツァル)を持ち帰った。部屋には窓が無くて暗い。自転車を入れたけど狭い。1泊なら仕方ないけど連泊はしたくない。屋上に洗濯物を干した。

08 HOSPEDAJE Dona NINA
Jalapa
N14.63530 W89.98515
標高 1385M
自転車は室内(平屋)

2013年04月01日(4泊)
30ケッツアル
共同トイレ、シャワー(湯)
電源あり

山道を抜けたJalapaにやってきたけれど宿自体があまりない。その中でHOSPEDAJEの看板が出てたので、考えることなく泊まることにした。後で街を歩いたら、宿はたくさんあったのだけど。ここはトイレシャワー共同の部屋しかない。でもシャワーは湯が出る。部屋は窓がないのだけど、屋根の一部を透明にしているから光は入る。部屋は広くて机や椅子もあって便利。中庭に洗濯台と干す紐もあって、洗濯もしやすかった。雑用があったので、4泊もここに居た。難点はアンアンアンと隣の声が良く聞こえる。あと蚊が出る。同じ建物の通り沿いに鶏肉ファーストフード、DFスーパーまで徒歩3分。

09 PENSION CENTRAL
Asuncion Mita
N14.33393 W89.71077
標高 527M
自転車は室内(2階)

2013年04月05日(1泊)
40ケッツアル
室内にトイレ、シャワー(水)
電源あり

Asuncion Mitaの中心にあって、この街ではここしか宿を見てない。1階は扇風機とテレビ付きで60ケツァル。でもケチって安い2階にした。ただ標高が下がったので、部屋は暑くて扇風機が欲しかった。DFスーパーまで徒歩3分。街の中心にあった宿。

◆まとめ

1ドルが=7.5~7.7ケツァルだった。グアテマラは物価が安くて過ごしやすい。10ドル出せば十分な宿に泊まれる。自分の中ではバストイレ付き、扇風機付きで50ケツァルが一応の目安だった。ほとんど水シャワーだけど暑いので十分。標高の低い場所では暑くなるので扇風機は欲しい。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly